So-net無料ブログ作成

小詰棋会、B1組順位戦 [将棋]

IMG-c_7204.JPG

 今日も金太郎は朝、私の肩に乗ってくつろいでいるが、油断すると少ない髪をかき分け?上に乗ろうとする。それからジワリと腕に降りてパソコンのマウスやキーボードをねらうのである。ときどき耳をかじったりもする。

IMG-c_7206.JPG

 朝はいまだに幼児食?で、もっとも高カロリーなのでずっと続けても構わないらしい。お湯を沸かして溶かし、スプーンで口に入れる。もういらないときは口ばしを開けてもういらないというポーズをする。一回の食事で10~20グラム体重が増えるのだ。

 本来はペレットがいいのだが、食べないので、今はこの流動食と、昼間はひまわりの種や実や穀物の混ざった食事である。ピーナツや野菜、いり豆も少し食べる。ヨウムは食事が難しいらしい。水には粉末のビタミン、たまにカルシュウムも入れるのだ。

IMG-c_7216.JPG

 掃除機で遊ぶ金太郎。何でも噛むので危ない。壊されてしまうのだ。

IMG-c_7222.JPG

 午後から関西将棋会館方面に向かう。子ども将棋大会のちらしを置かせてもらって、販売部に立ち寄る。それからJR福島駅スグの喫茶「ケニア」に向かった。今日は「小詰棋会」である。谷口さんとたっぷり、将棋の話で盛り上がる。それから途中で中村さんが来られて、夕方からの忘年会に吉松さんが来られた。

 IMG-c_7229.JPG

 得意のセルフタイマーを使う。

 帰宅して、山崎七段の順位戦の将棋を観戦しながら、あれこれ過ごす。苦戦の将棋だったがこれからの流れがよくなるような逆転勝ちとなった。棋王戦の決勝にも進んでいるようで、いいムードを大切にしてほしい。

 何となく一門の全体に影響するような勝ちだったと思った。期待をこめて・・最近は弟子の将棋を見るのを減らしていたが、みんな踏ん張ってほしいと願うばかりである。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

スプーンで口に入れるんですか!?赤ちゃんの離乳食みたいですね。
1度の食事でそんなに体重が増えるとは知りませんでした。
by おじゃまま (2009-12-20 00:24) 

モリノブ

おじゃまま様
 まだ離乳食です。本来はペレット(ドッグフードのようなもの)がいいのですが食べないようです。
 赤ちゃんの頃は一回の食事で40グラムくらい増えていました。でも鳥の本能で(身を軽くする)減っていくようです。
by モリノブ (2009-12-22 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0