So-net無料ブログ作成

免状授与式 [将棋]

 今日は関西将棋会館で11時半から「将棋大賞及び免状授与式」があった。私はいつもは拍手係だが、今日は珍しく主賓側に回った。

 式が終わって、記念撮影だ。

(上の二枚は野間五段撮影)

その後は四階で小宴。一門系の南芳一九段と

(撮影、本間博五段)

 その後はリッツ・カールトンホテルで、弟子からのもてなしの「ケーキバイキング」に向かう。私がケーキが大好きなのでの趣向だったようだ。増田五段、山崎七段、安用寺五段、川崎三段からのプレゼントである。(糸谷四段は東京へ、片上五段は東京在住)

 「写真あれこれ」と似ているがちょっと違う一枚。

 

 

 楽しいひと時を過ごせてよかった。(弟子と一緒で、おだやかなこういうときはあまりないからなあ・・)

 七段の免状、四段、五段、六段の免状がどこにあるのか不明である。

 いろんなことがあるけれど、今日はいい一日を過ごせてよかった。ありがとう。

<追記>

asahi comにて、以前の山崎vs糸谷戦の観戦記が掲載されています。

勝手に将棋アンテナ」というのは便利ですね。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

ahiru

モリノブ先生、おはようございます。
七段授与式、たいへんお疲れさまでございました。
それにしても、よいお弟子さんたちをお持ちですね。
師匠に常に敬意を払い、きちんともてなす。
なかなかできないことです。
お金の多い少ないではなく、気持ちが大事ですね。
わたしも肝に銘じておきたいものです。
by ahiru (2007-04-14 08:55) 

夢人

森先生 おめでとうございます
アチャー 野間五段 手ぶれですか
森さん 得意の さえんなー ですね
by 夢人 (2007-04-14 10:41) 

野狐

森先生おめでとうございます。何時になく緊張気味ですね。これからもお弟子さんともどもご精進のほど祈念申し上げます。
by 野狐 (2007-04-14 19:13) 

モリノブ

ahiru様
 師匠に敬意を払いの部分は疑問らしいですね。噂によると、師匠が昇段したから、お祝いをしないとしょうがないなあ(面倒くさいけど)そう話しあっていたそうです。私は自分の悪口に関しては、地獄耳です。
 でもまあうれしかったですね。
by モリノブ (2007-04-14 19:28) 

モリノブ

夢人様
 野間五段手ぶれ作ですね。室内でのデジカメはつくづく難しいですね。私のことを思って、ぶれさせたのかもしれません?
 野間五段は慎重派なので、一枚一枚ていねいに撮ろうとしたのでしょうね。デジカメは枚数勝負(後で消すのも含めて)がいいかも知れません。
by モリノブ (2007-04-14 19:31) 

モリノブ

野狐様
 本来はこういう場がいちばん苦手です。でも普通にしおらしくしないといけない、それも修行ですね。
 弟子と時間を共にする、これが大事なことと思います。これからも弟子ともども精進していきたいと思います。
by モリノブ (2007-04-14 19:34) 

k原(みなさんハンドル名?なので・・・)

 昨年に、森先生の七段昇段は間近とお聞きしておりましたので・・・何時なのかと気に留めておりました。遅ればせながらですが・・・おめでとうございます。5月3日も楽しみにしております。
by k原(みなさんハンドル名?なので・・・) (2007-04-14 23:31) 

モリノブ

桑原様
 私は後23勝が必要で、2年後と思っていました。だからビックリしました。免状授与式で聞いたのですが、酒井順吉新七段も寝耳に水だったそうです。
 こういうことは飛び込んで来るほうがうれしいものですね。
 5月3日よろしくお願いします。
by モリノブ (2007-04-15 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。