So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省 同窓会 2月11日祝土曜~12日 [日記]

 ★帰省 同窓会 2月11日祝土曜日

 この日は午前中I小学校のカルチャースクールだった。すこし早めに終えてもらって、帰宅してから急いで帰省する。 

 電車での帰省だが、最近はゆったりペースなので、指定席は避けている‥

IMG_c8219.jpg

 昔はいつ電車の帰省だったので、岡山から乗り換えは慣れている。

IMG_c8231.jpg

 瀬戸大橋を渡る以前は、宇高連絡船で一時間かかる間にうどんを食べるのが楽しみだった。この風景が好きだ‥

IMG_c8239.jpg

 電車で車窓を眺めながら、あれこれ考える時間が好きである。だからそういう旅も大好きである。

IMG_x8244.jpg

 時間の流れを噛みしめながら、これからのことを考える‥

 歳月は待ってくれないどころか、過去も現在も急ぎ足である?次から次から新しい局面に向き合わされる。

IMG_c8260.jpg

伊予三島の駅でK君と会って、一緒に同窓会の会場に向かう。60歳の時から5年ぶりであるが、みんなと会うと自分が50年以上前にすんなり戻れるのでいいなあと思う。

 たいてい私は隅っこに座るのが習性だ。自分の性格が静かとにぎやかの間を年齢ごとに行ったり来たりしているが?今は静かモードかなあ‥

 こういう時間はとっても大切だなあと思う‥

 途中で友人のK君が、昔、私の作った文集を持ってきてくれた(今読むと気はずがしい‥)

 ★2月12日日曜日

IMG_c8299.jpg

IMG_c8304.jpg

 夜は実家に泊まったのだが、暖房が故障で寒かった。すぐに布団にもぐりこんだが、何度も目が覚めて困った。

IMG_c8310.jpg

 朝になって母に入居している施設に行く前に、姉と甥とで朝食にする。

 それから近くの施設に行くと、すぐに母が泣き出した‥涙もろくなっているのである‥私は情に入り込むときと、あっさり平気な両面がある。流されそうで流されない?のである。

 母はもともとは気丈なので、もろいときは知らんふりしていた方がいい。子どもの頃から私はいつもそのスタンスだった。

 会社を辞めて棋士を目指すときも、棋士になったときも、知らせていない。将棋仲間の情報で知るようだ。

 その母が知らぬ間に、師匠の奥様と知り合いになっていたので驚いたことがある。

IMG_c8316.jpg

IMG_c8329.jpg

IMG_c8344.jpg

IMG_c8347.jpg

 家に戻る電車の中で、歳月の重みをひしひしと感じながら、すべて流れに身を任す‥それが自分の生きていくスタイルなのだと言い聞かせる。

 悔いを思うときりがなく、期待を願うと打ち砕かれる そういう感情の揺れを少なくして、ひたすら日々の暮らしに浸っていきたいなあと思う‥


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

誕生日 2月10日金曜日 [日記]

誕生日 2月10日金曜日 

 すっかり遅くなってしまった誕生日の日記。はやめまぐるしい日々で、この先どうなるのだろう‥2,20記

 誕生日 はや遠かりし 日々の愚痴

IMG_c8166.jpg

 金太郎はタイミングを見計らって「キンチャンデルヨー」とつぶやく。何かが一段落して横になるときとかである。

IMG_c8175.jpg

IMG_c8194.jpg

 おいしいケーキありがとうございます。

 ケーキというと子どもの頃はクリスマスの次の日にケーキを買ってきて食べる?(安くなっている)

 そのことを知ってから「ケーキはいらない」と心の中で思っていた、かなりひねた子どもだった‥そしてひねたらあかん‥それが自分の生きていくテーマだったかもしれないなあと思う。

IMG_c8198.jpg

IMG_c8209.jpg

 級位者研究会に出席の弟子と一緒に食べる‥勝ち味を?噛みしめてほしい‥


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2月8日水曜 2月9日木曜 [日記]

 ★2月8日水曜

 金太郎全開の一日

IMG_c8116.jpg

IMG_c8117.jpg

IMG_c8122.jpg

IMG_c8136.jpg

IMG_c8140.jpg

IMG_c8143.jpg

木曜コース 西田新四段 2月9日

IMG_c8145.jpg

IMG_c8147.jpg

 八枚落ちはこれから寄せの勝負

IMG_c8148.jpg

 桂をはねるとキズが多くなる。

IMG_c8149.jpg

 3六桂と打てると勝ち

IMG_c8152.jpg

  銀をぶつけて優勢だが、居玉なのでまだまだこれから‥

IMG_c8157.jpg

 この日は「有段者研究会」で西田新四段も参加だったので、息子の希望で記念撮影をする。うれしい写真である‥

IMG_c8163.jpg

 弟子もそれぞれの環境と状況で、それぞれの取り組みを行っているが、師匠の私はぶれることなく、見守っていくしかないなあと思う。

 たいていは日の目をみないことも多いのだが‥みんなそれぞれに何らかの結果をだしてほしいのが願いである。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2月6日月曜 2月7日火曜日  [日記]

 2月6日月曜 

 午前中は妻の風邪で病院についていく。今年の冬はお互いに風邪ひきが交代々々である?

IMG_c8030.jpg

IMG_c8031.jpg

 またも午後以降はどうしたのか記憶なしだ‥家に籠る生活だったかな?

園田競馬に行く 2月7日火曜日 

 この日は何としても?園田競馬に行く‥という日だった。

IMG_c8033.jpg

IMG_c8039.jpg

IMG_c8062.jpg

IMG_c8071.jpg

IMG_c8085.jpg

IMG_c8095.jpg

IMG_c8107.jpg

IMG_c8109.jpg

IMG_c8110.jpg 

 私は昔は無口でいたが、そういうときほど頭の中で考えるクセがついていたかもしれない。幼いころはいさかいがあると相手に噛みついていたそうで、今もそうだが理屈がなしの原始人間かなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜コース 2月5日 [日記]

 ★日曜コース 2月5日

 この日は日曜コースで出席が多いと予想していると少なくて意表を突かれる?2月の日程は特訓コースがまちまちなので、まちがえないか心配である‥

土曜コース 2月18日 25日  日曜コース 2月5日 26日

土曜特訓コース 2月4日    日曜特訓コース 2月19日

IMG_c8012.jpg

IMG_c8018.jpg

 教室の準備の時に出すとこういう風にくつろいでいる。

IMG_c8022.jpg

 金太郎の真っ赤な尾羽‥チャームポイントだ。

IMG_c8024.jpg

 ここから8六歩が厳しい⇒常に飛角の攻めをねらう

 午後からも日曜教室で、こちらはいつもゆったり気分である?お奨めだ。

IMG_c8025.jpg

 教室のある週末が終わるとほっとする。

 4月からは念入りに厚みを加えて教室を開きたいと思っているが、最近は思考力、判断力が衰え気味でいい知恵が浮かばない‥

 年齢もあってこれからあらゆる面で苦戦が予想されるが、私の取柄は低空飛行?なので、心身ともによろよろなれど、それなりにたくましく生き抜いていきたい‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜特訓、ちゃんこ料理、西田新四段 2月4日 [日記]

土曜特訓 ちゃんこ料理 西田新四段 2月4日

 膝の痛みで余計にわかったのだが、自分の足元があやういときは、自分をしっかりつないでいくのが精いっぱいで、でもその方が案外いいこともある‥背伸びしないで目の前のことをこなす以外にない‥ことをしみじみと思う。

IMG_c7990.jpg

 桂馬を咥えた金太郎

IMG_c7993.jpg

 この日は「土曜特訓コース」で多かった。以前よりも対局数でなくて、ていねいな特訓?を目指している。まずは平手からだが、互角の形勢を維持していく‥のがコツだ。

IMG_c7994.jpg

 攻めの姿勢は大事だ。「攻めるときは徹底的に」「意外に攻めきるチャンスを逃している。

IMG_c8001.jpg

 午後の特訓も終えて、Aさんらとチャンコ料理を食べに行く。一足早い誕生日祝いである。

 そこへ飛び込んできたのが西田新四段の結果報告の電話だった!

IMG_c8005.jpg

 金太郎も遅くまで起きていた‥


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2月1日水曜~2月3日金曜 [日記]

 ★2月1日水曜

 この日の記憶なし‥写真を撮っていないとこれである‥

IMG_c7940.jpg

2月2日木曜

 この日は関西将棋会館に用事で行く。その後で妻と待ち合わせて昼食である。

IMG_c7947.jpg

IMG_c7950.jpg

IMG_c7952.jpg

IMG_c7953.jpg

IMG_c7955.jpg

 誕生日の前祝?

IMG_c7958.jpg

 帰宅してすぐに買い物に出かける。冬の空。

2月3日金曜

 朝気付くと園田競馬が開催だったので少しの時間だけだが出かける。こういう時は元気になる。

IMG_c7959.jpg

IMG_c7967.jpg

IMG_c7977.jpg

IMG_c7986.jpg

毎日送ってきてくれる愛媛新聞を毎日見ている。

 林芙美子さんのいい句だなあ‥


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1月31日火曜日 [日記]

★ 1月31日火曜日

 久しぶりに園田競馬に行く。何よりも気持が安らぐ‥

 私は結構学校をずる休みしていたが?(それでもあまり目立たないのである)次第に平気になっていく‥非日常に慣れるとずぶくなっていくのだろうか?

 「君は真面目そうでいい加減やなあ」英語の先生にズバリ言われてドキッとしたことがある。その名残なのか‥いつしかひとり横道にそれていく人生なのだろうなあ‥

IMG_c7867.jpg

 昔から動物が好きだったようで子どもの頃から、犬、ニワトリ、カメ、を飼っていて自分で世話をしていた‥金太郎は人間と同じだが‥

IMG_c7877.jpg

IMG_c7881.jpg

IMG_c7886.jpg

IMG_c7902.jpg

IMG_c7911.jpg

IMG_c7913.jpg

IMG_c7922.jpg

IMG_c7935.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1月30日月曜日 [日記]

1月30日月曜日

 この日は午後から京都に行く予定だったが、妻の風邪で延期になった‥こういう日は家にこもりっぱなしである。金太郎はうれしそうだ。

IMG_c7847.jpg

 このとき手を出すと怒る。ややきつく噛まれる。

IMG_c7849.jpg

IMG_c7851.jpg

 ヨウムは真っ赤な尾羽が売り物だ?

IMG_c7852.jpg

 わざと後ろ向きでくつろいでいる。

IMG_c7853.jpg

 スズメさんが勢ぞろい

IMG_c7859.jpg

 駒を取っていくのがさりげない

IMG_c7863.jpg

 真剣なまなざし‥もう寝る時間なのだが

IMG_c7864.jpg

 悪さするときの仕草である‥

 金太郎といると平和な空気になるが、平和すぎて外に出たくなくなるので困る‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜コース 1月29日 [日記]

日曜コース 1月29日

 ブログは現在進行形になかなかならないが、日が経つとまた違って見える‥この日は満員の出席でヒヤ汗をかきながら、私が手合いをこなす。

IMG_c7835.jpg

IMG_c7839.jpg

 金太郎は「センセー」と呼んで「ハーイ」と答えると「キンチャン、デルヨー」である。知能犯である。

IMG_c7840.jpg

IMG_c7842.jpg

 子ども教室は、将棋に熱中、勝負に夢中、終わってヘトヘトが理想である?

IMG_c7845.jpg

 これは知らぬ間に妻が撮っていた写真だが圧倒されるなあ‥


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

岐阜に行く 1月28日土曜 [日記]

岐阜に行く 1月28日土曜

 第2回大野町新春将棋大会に行く。名古屋から乗り換えて岐阜経由で行く。駅からは車で会場まで送迎してもらった。

IMG_c7805.jpg

IMG_c7807.jpg

IMG_c7813.jpg

IMG_c7816.jpg

IMG_c7820.jpg

IMG_c7821.jpg

IMG_c7825.jpg

 うれしいミスですね?

IMG_c7826.jpg

 ここから5六飛で受けなし

IMG_c7831.jpg

 トーナメント表、決勝戦も観戦させてもらった。

IMG_c7832.jpg

 とっても充実した一日でした。皆さんお世話になりました。

IMG_c7833.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1月27日金曜日 [日記]

1月27日金曜日

 この日はT病院に2回目の妻の検査結果を訊きに一緒に行く。

 診察室に入ったら、笑顔でT先生が「大丈夫でした!万歳です」ほっとする‥以前はコワモテの苦手な先生だったが、最近はご自身が病気をされたせいか?やさしくなったような気がする?(もっとも私はまだ受診したことがない)

IMG_c7799.jpg

 夕方からは「級位者研究会」だった。居眠りしたかったが、私はすぐにいびきをかくのでまずい‥弟子が来るのはけっこうプライベートの中に入れるということなのだなあと最近は特に思う。(今まで気にしなかったせいだろう)

 その分、その代わりにもっと勝って、もっと強くなってもらわないと困る‥最近はそう強く思っている。

 強くならない理由はいっぱいあるので、強くなる理由を探すしかない‥弟子に向き合っていくのはそういう理屈である?

IMG_c7803.jpg

IMG_c7804.jpg

 冬の夕景は色濃い景色である


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース1月26日 [日記]

木曜入門コース1月26日

 買い物がてらに土曜日の岐阜行きの切符を買いに行く。指定席も考えたが、素早く動けないので自由席にする。この日は写真が一枚だけである‥そうなると記憶が曖昧で困るのだった‥

 私の場合は写真は日記のメモ代わりでもある。

IMG_c7798.jpg

 この日は夕方から「木曜入門コース」だった。いつもは初めに詰将棋を出題していたが、実戦の棋譜並べをして、次の1手を出題する方向に変えた。

 昔は子どもに将棋を教える場が少なかったが、今は大人よりも主力になっているところも多いかもしれない。

 多分、私が子ども教室を開いたのはその走りだが?当時は苦手で(今も得意ではないが)弟子にまかせっきりだった気がする。

 面白いのは強くなる弟子はたいてい、子どもに将棋を教えるのが好きだった‥村山九段も、山崎八段もそうである‥案外手間がかかりそうな?子ども相手の時にやさしくて親切で、将棋の好きさが出るのかもしれない。

 私は淡々とみんな公平に接するのが好きである。そうしてその子の特徴をつかむのが得意になってきた?その後はどうアドバイスするか思案する‥的外れもあるが何度もチャレンジする姿勢で(強くなってもらわないと困る‥)と考えながら向き合っているつもりだ。

 どうして強くなるのか、どうして強くならないのか‥その不思議さ‥これが私の子ども教室の内面のテーマかもしれない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

H学園に指導 1月25日水曜日 [日記]

H学園に指導 1月25日水曜日

 昨年、坂で歩けなくなったのでやや不安はあったが、今回は何事もなかった‥

 寒い時期は膝に爆弾を抱えているようなもので、わが身はわが身で守らないといけないからなあ

IMG_c7783.jpg

IMG_c7786.jpg

IMG_c7788.jpg

IMG_c7790.jpg

 やや風邪気味だったので午前中,Y医院に行き薬を貰う。飲むと間違いなく眠くなるのである‥

IMG_c7794.jpg

 始めの挨拶が終わると実戦の棋譜中継から並べて次の一手を質問する。

 それから指導は平手戦である。駒落ちでもいいのだが‥

IMG_c7797.jpg

 感想メモは全局ひとりひとりに書いて渡している。本局は、実は私の方が苦しい・6五歩、7七銀、4五桂の手順である。

 実戦は2五桂、6五歩、6三金、3三角でこれだとよくなった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

詰小棋会 1月24日火曜 [日記]

 ★詰小棋会 1月24日火曜

 この日は詰小棋会だった。

 いつもながら頭を絞って詰将棋を解く珍しい日である‥きついのだが楽しい時間なのである?

IMG_c7756.jpg

IMG_c7765.jpg

 これは誰の色紙でしょうか?ヒントは競馬

IMG_c7780.jpg

 今回はそうそうたるメンバーだった。

IMG_c7781.jpg

 難問に悩まされてから、ほぼ同年齢の若島正さんといつも一緒に帰る。今回は途中までYさんの車に便乗させてもらった。

 こういう日はいいなあ‥ついつい遅くなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1月23日月曜日 [日記]

1月23日月曜日

 この日は午後から関西将棋会館に行く。

 夕方、階下に降りて棋書のサインをする。少しかなとタカをくくっていたら、いっぱいあってあきらめてじっくり構える。しかも落款を忘れてきた‥

IMG_c7753.jpg

 金太郎はたたずまいがよい。人間も同じでたたずまいのいい人間が好きだ。私はすでに姿勢が悪い。

IMG_c7755.jpg

 夜の環状線福島駅、最近はまっすぐ家に帰る。

 残されたすくないエネルギーを大切に‥の精神である。エネルギーを無駄に使いたくない気持ちが強くなるのは、わがままになることだろうかなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜特訓コース 1月22日 [日記]

日曜特訓コース 1月22日

 更新ができなかったので遅れていたが、ピッチを上げよう?

 寒いとわが身の膝が不安で、そういうときは暮らす視界も生きていく目線も、外に目をやる余裕がない。それがいいことなのかどうかは別だが‥1,30

IMG_c7733.jpg

 つぶらな瞳の金太郎

IMG_c7735.jpg

 そろりと堂々と駒を咥えていく。詰将棋の図面も壊す?

IMG_c7741.jpg

 金太郎は遊びの時間、おしゃべりの時間、デルヨ―の時間がある。

 この日も特訓だったが、以前と比べると少しスタミナ不足を感じる。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜特訓コース 1月21日 [日記]

 ★土曜特訓コース 1月21日

 特訓は10:00~12:00 13:00~15:00の二回である。いずれ三回目をするように戻そうかと思っているが、私の体力が問題だ‥

IMG_c7714.jpg

 金太郎もやる気まんまんだが、駒をかじるのが狙いだ?

IMG_c7718.jpg

IMG_c7721.jpg

 ここから6七金、7六玉、4七銀不成が寄せの手順である。

IMG_c7722.jpg

 ここから4九銀が急所で「玉は下段に落とせ」同玉、4七金が寄せの手段だ。

IMG_c7723.jpg

 ここから8六歩、同歩、同角が攻めの手順である。「大駒を使え」6四歩ではぬるい。

IMG_c7725.jpg

 午前と午後の部が終わって一息つく

IMG_c7727.jpg

何でも噛む金太郎

 将棋三昧の日が一番平和である‥人間は単純な方がよい‥きっとそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

妻の検査日,Sさん来訪1月20日金曜日 [日記]

 ★妻の検査日,Sさん来訪1月20日金曜日

 この日は朝からT医院で妻の検査日だった。いったん見送ってから帰宅する。

IMG_c7670.jpg

IMG_c7683.jpg

 午後に電話があって病院に迎えに行く。それから検査結果を一緒に聞く‥OKと思ったが「一週間後にまた来てください」だった。

IMG_c7688.jpg

 この日は夕方からSさん来訪だったが、注文していたお寿司を妻は食べられないことになった‥

 金太郎もSさんが初めてにしては親しく頭に乗ったようだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

対局 1月19日木曜日 [日記]

対局 1月19日木曜日

IMG_c7660.jpg

 この日は竜王戦脇謙二八段vs森信雄七段で負け。

 BANT041.gif

 ここから△2五歩▲2二歩成△2六歩▲2八飛△3三歩と進んだが疑問だった。

△2五歩⇒△3三歩▲同歩成△同桂、または△4七歩▲同銀△4六歩だった。どちらも指せているようだ。読んでいたが迷ってしまって最悪の手段を選んだようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog