So-net無料ブログ作成

8月28日 月曜日 [日記]

 昨日は(8月28日月曜日)月曜中山コースだった。なかなか人数が増えないが、静かな雰囲気で味がある教室である。宮野空手道場の向かいのマンションの3Fで、毎月第2、4月曜日 16:15~17:45に開いている。(少し場所で迷う場合は私の携帯に電話をしてください)
IMG_c5804.jpg
 
 廣済堂の新刊の入門書の仕上げ段階だが、けっこう苦戦している‥やさしいほど説明は難しいのと、やさしいことをやさしく書くことの難しさだろうか‥
 少し仕事のヤマ場は越えて、睡眠がとれるようになったが、夢ばかり見る。将棋の対局と駅が出てくる旅の夢が多いようだ。おそらく逃避感覚と苦戦最中の現実感だろうか。
IMG_c5806.jpg
 金太郎は私が「ハウス」と言ってケージに戻そうとしてもいやがるが、妻が「ハイ、キンチャン、イイコダネ」と言うとスンナリ入る。私は誉めべたなのである。
 
 面倒なことは避ける本能と、好きなことは夢中になる感性と、ふらりと遊びたくなる習性と、仕事をしたがる貧乏性がミックスしたのが私の人間性だろうか。
IMG_c5809.jpg
 
夜は久しぶりにプールで歩く。膝の筋肉をつけるためのトレーニングも始めようと思う。終わって温泉い入ってその後でマッサージ機でゆっくりするのが至福の時間だ。
 引退の時に弟子からもらったのもマッサージ機だった。よくわかってくれているなあ‥

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

8月24日 ピピア木曜コース [日記]

 
  なかなか日記を書く余裕がないので、ノルマの意識を捨てることにした。
 文章は自己主張のようでいて、品性がばれる面もある?だから書くのはあまり好きでないので、私が文章を書くときは、道端でドテンと寝転んでいるようなものと思っている。いいや道端で座り込んで金太郎と遊んでいる雰囲気である。
 だからほとんど書き直しをしない。誤字やミスがあってもまあいいやなのである。
 ということで、細々と日記を書いていこうと思った。
IMG_c5676.jpg
 
 新しく買った金太郎の手の小さな止まり木である。
IMG_c5679.jpg
 
 今日は「ピピア木曜コース」だった。22名出席、夏休みにしては多かった。そして静かな雰囲気だったので意外だった?どのコースもこうあってほしいなあ‥
 指導対局も「攻めよ」と言い続ける。
 今日は森信雄の「新格言40」の新刊が送られてきた。入門からの新ジャンルの面白い本である、と思っている。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog