So-net無料ブログ作成
検索選択

金曜日の日記 11月27日金曜日 [日記]

金曜日の日記 11月27日

  写真日記11,27

IMG_c8826.jpg

IMG_c8829.jpg

IMG_c8831.jpg

IMG_c8838.jpg

IMG_c8839.jpg

IMG_c8843.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜日の日記 11月26日 [日記]

木曜日の日記 11月26日

 まじかの日なのだが、記憶は薄らぎ、この日は何をしていたのだろうか‥

IMG_c8817.jpg

 金太郎は毎日違うチャレンジをする?

IMG_c8818.jpg

 黙って夢中になって駒を咥えて、そして噛んでちぎるのだ。コラコラ!

IMG_c8824.jpg

 夕方から伊丹支部の支部長のNさんに400勝のお祝いでシャブシャブをごちそうになった。

 梶井さんのことを偲びながら、あれこれ話をする‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アドバイザー棋士 11,25水曜日 [日記]

アドバイザー棋士 11,25水曜日

IMG_c8799.jpg

 いつも椿三十郎を思い出す。

IMG_c8804.jpg

関西将棋会館に向かう。いつも駅前でビッグイシューを買うので顔なじみだが、冬は寒いだろうなあ‥

IMG_c8805.jpg

 道場のアドバイザー棋士での指導対局、これはUさんとの終盤で、上手玉に即詰みがある。

IMG_c8806.jpg

終わって新刊のサイン本が山積み、そこに色紙をかく山崎八段が来たのでよかった!(私の本にも書いてくれたらもっと良かった?)

 それも終わってふたりでイレブンで食事をした。こういう日が来たのだなあ‥我が家でなくて、弟子と一緒のことはめったにないからなあ‥

IMG_c8808.jpg

IMG_c8809.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

火曜研究会 個人指導 11,24 [日記]

 ☆火曜研究会 個人指導 11,24

IMG_c8788.jpg

 「金太郎!しっかりしてくれよ‥」「オタガイニネ‥」

IMG_c8790.jpg

 用事があって宝塚市立病院に行く。

IMG_c8792.jpg

 夕方からは「火曜研究会」で7名参加だった。奨励会や研修会で成績のいいもの悪いものがいるが、しっかり自分と向き合っていくしかない‥

 横でSさんの個人指導もあったこれは角落ち戦。

IMG_c8796.jpg

 これは角落ち戦で下手が苦戦。

 週のスケジュールがわからなくなってしまうが、心や体や精神の日々の葛藤の合間に、必ずやおおらかでのんびりしたものがないと何も生まれない気もする‥

 弱音を吐く前に弱い自分から逃げ出そう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

園田の杜 忘年会 11,23 [日記]

園田の杜 忘年会 11,23

また更新が遅れてしまったが、やはり写真日記しかないなあ‥

IMG_c8691.jpg

IMG_c8696.jpg

掃除機の部品を外すのが得意な?金太郎

IMG_c8702.jpg

「 園田の杜」の少し早い忘年会

IMG_c8722.jpg

IMG_c8752.jpg

 400勝のお祝いをしてもらいました。欠席のメンバーのみなさんも含めてありがとうございます。

IMG_c8754.jpg

IMG_c8763.jpg

 競馬の話が中心で楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます‥

 そういえばしばらく園田競馬に行けない日々でストレスも満タンになってきた‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜コース 11月22日 [日記]

日曜コース 11月22日

IMG_c8664.jpg

 メガネを奪ってじゃれてくる金太郎

IMG_c8666.jpg

 しきりにケージに誘うのだが、私は入れないぞ‥

IMG_c8673.jpg

 何かを取ってきて噛んでいる。マグネットだった。

IMG_c8676.jpg

 最近は私のこども教室も低年齢化しているが、上位者の方が騒がしくて冴えないのは情けない‥今日もカミナリを落とすが、鏡と同じで自分の至らなさを思うと少し滅入る‥私は将棋は大好きなのだが、教育者ではないからなあ‥

 将棋ならいっぱい教えるのだがなあ‥根競べである?が、将棋のみ好きになってほしいのが願いである。将棋にいっぱいチャレンジしてほしいものだ。

IMG_c8680.jpg

 少し早めの夕食を済ませて義父の病院に行く。

IMG_c8683.jpg

 油断しているとまたメガネをかっさらわれた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース 11月21日 [日記]

土曜コース 11月21日

IMG_c8625.jpg

IMG_c8627.jpg 

メガネをはずして会話する?

IMG_c8632.jpg

 午前中は「子ども土曜コース」だった。息子が病院の方に行かせたので、今日は久しぶりに私が手合いをする。新しい子が多いせいもあるが、名前を覚えていなくて困った‥名札が必要のようだ。もともと苦手なので‥

IMG_c8633.jpg

 指導は佐和田初段だった。

IMG_c8635.jpg

 時計は5級以下は5分切れ30秒、5級以上は10分切れ30秒が原則にした。個人差もあるので長くても短くても程よいのは難しい。

 手合いは苦戦したが、これをやらないと雰囲気がつかめないのである。合間に指導ができないのが難点だ。私はたいてい何でも現場主義なので、理屈は苦手だ。

IMG_c8637.jpg

 午後からは「土曜教室」だったが、この日は少なかったのでテーブルでゲラの校正をしながらだったが、うとうとしてしまう?後で何人か来られて指導もすることになった?たまにはのんびりもいいかなあ。

 これは五枚落ちで、ここから1五歩、同歩、同香(同銀は3五歩)1六歩、同香、1五歩、同香、同銀、1九香、1六歩と進む。以下3五歩、1四飛、3四歩、同飛、3六歩、2六銀、同金、同角、3五銀で下の図。

IMG_c8639.jpg

 ここから同飛、同歩、3七角成、5七銀、4八銀で攻めが成功だ。

IMG_c8642.jpg

 ここで5四歩、4四歩、3二銀、4五金で下手の失敗。ここは5四金、同金、7七角成、同桂、5四銀と攻めたい。

IMG_c8644.jpg

 7三角でも十分だ。3八銀、3六玉、4六角、同玉、2九銀不成もありそうだ。

IMG_c8647.jpg

 ここから4三銀、3三玉、2二金まで詰み。珍しい手順だ。

 終わってから病院に行く。

 夜は明日の競馬の予想を考えながら、割と静かに過ごした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金曜日の日記 11月20日 [日記]

金曜日の日記 11月20日

 竜王戦第四局二日目

IMG_c8615.jpg

 最近の日々はめまぐるしくて記憶が薄らいでいるので、数日の日記をあわてて書いた。すでに一日過ぎると空白になるのは、忘れ去る人間の防衛本能か、単なるボケの始まりか?

 日記と言ってもブログの場合は書けないことも多くて、自分だけの日記がいるようだ。

 竜王戦の二日目だが、糸谷竜王の苦戦が伝わってきて‥やや気分が重い‥どうも内容が糸谷竜王らしくないのが心配だ‥私は弟子の勝ち負けには動じない‥左右されない‥のだが、常に黙って観戦するしかないのである。

IMG_c8618.jpg

 金太郎はここ数日少し悪くて、たとえばシャツの袖を腕の肉まで感じるように噛んでくることがある。何かを叱ったり取り上げたり、私が留守をしたり、ケージに戻りたくないときである。

 そういうときは「金太郎!噛んだら痛いやろ!」目を見ながらそう言ってもう一度腕を出すと、少し反省してしおらしくなる‥再度あえて腕を出すのが私の意地っ張りでか頑固なところだろうなあ‥

IMG_c8619.jpg

 午前中は仕事をこなして、そして早めの昼食を終えて、義父の病院に行く。たまに私が食事を食べてもらう役目をするのだが、スプーンに入れた量が多すぎて早すぎて義父が苦笑する‥私はせっかちなのである?

 竜王戦第四局はやはり形勢に差があったようで、糸谷竜王負けだった。第二局以降はややつらい負け方で勝負の流れは悪いが‥第五局は糸谷竜王らしい将棋を見せてほしいものだ。師匠でなくてファンの立場からも、期待したい!

 ようやく現在進行形の日記になったので、このペースを守りたい。忙しくて自分の気持ちがきついときほどそう思う‥なかなか遊べないなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜日の日記 11月19日 [日記]

木曜日の日記 11月19日

IMG_c8584.jpg

 王将をつかんで逃げた金太郎。取り上げるのに苦戦した?

IMG_c8595.jpg

 メガネはうまく外される。ケージの中に持ち込んで遊ぼうよ?でも私は入れない。

IMG_c8599.jpg

 金太郎は源さんの申し子と思っている。

IMG_c8601.jpg

 妻の代わりに手紙を出しに行く途中、ザクロの実が落ちていた。木の上を見ると鳥がついばんでいた。

IMG_c8605.jpg

 昼と夕方に義父の入院している病院に行く。今週は何とか割と時間を作れたのでよかった‥

 竜王戦第四局が始まった。局面が気になるのでスマホを見ながらの一日になった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

有段者研究会 11月18日水曜日 [日記]

有段者研究会 11月18日水曜日

IMG_c8572.jpg

 この日は有段者研究会だが、少なかった。小雨の空模様だった。妻の風邪もなかなか治りきらないようだ‥

IMG_c8580.jpg

 昼間は買いものをした後で、帰宅し仕事をこなす。夕方から病院に行った。

IMG_c8582.jpg

 研究会のときは金太郎も動けるのはリビングだけなのだが、あれこれ遊ぶようである。今週は割とのんびり過ごせているが、昼と夕方の病院通いの日課が中心だったので、なかなか仕事の腰は据わらない‥

 しかしそれにしても記憶力の衰えはすさまじくて?これからはメモを活用しないと一日前でも全く覚えていない‥

 この秋はどこか気持ちの上できついものがあって、心身ともにヨロヨロしている中で、でも人間性に鈍さも備えている私は逆に朦朧と踏ん張っている?のかいないのか‥何故か悩まない精神構造になっているのかもしれない

 無心というよりは「精神が空っぽ」のような気がする‥狭い受け入れ容量を超えてしまって唖然とした状況なのかなあ‥きっと遊び足りないのだろう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog