So-net無料ブログ作成
検索選択

家で過ごす 2,27 [日記]

 

IMG_c4534.jpg

        仕事が山のようにたまっているが、今日は園田競馬に行く、そう書きたかったが中止

IMG_c4536.jpg

        何を咥えているのかと見ると小さなクリップだった。取り上げると機嫌がわるい

      朝から原稿の仕事に精を出すが、はかどらない。園田競馬をネットで見ながらに切り替える。10万馬券が3レース出た。

 女流名人戦のネット中継を見る。テンポのいい流れで一気に終盤に入る。迫力ある戦いで思わず見入る。寄せがあったと思うのだが?しのぎ切った里見女流名人が防衛した。心地よい余韻を残した勝負だった‥

 夕方はレーザーリハビリに行く。痛い個所を集中してやってもらう。以前に膝の注射を打ってもらっていたが、(あの注射はできたら避けたいなあ‥)そのころの痛みに戻っているかもしれない‥早く暖かくなってほしい‥

 夜も仕事していたが、こういうときに限って子ども教室や入門テキストなど、こなす仕事がいっぱいある。

 もうろうとして来て止める。詰将棋を作る思考が止まった?

IMG_c4540.jpg

 金太郎と遊ぶのだが、最近はこうやってプリンターの中が遊び場化している?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

関西将棋会館に行く 2,26 [日記]

 

IMG_c4526.jpg

           ふと見ると、金太郎の写真しか撮っていない日々が続く‥これが平和か。

IMG_c4527.jpg

      ちょっと目を逸らすとカンカンの中の鉛筆を取り出して砕いていた‥

   今日は関西将棋会館に行く。

IMG_c4529.jpg

   今年の「一門祝賀会」は5月3日に開くことにした。少し気が早いがゴールデンウイークがらみなので、日程と会場(ホテル阪神)のみ決めた。

     一昨年は東日本大震災で、迷った末に「一門祝賀会」は中止にした。判断が難しかったが、どうしても開く気持ちになれなかった‥

 昨年は弟子の活躍が物足りなくて?、お祝い事はあったのだが‥自分の気持ちが少し退嬰的になっていたのかもしれない‥弟子のことで(このままみんな沈んだらどうしよう‥もう少し踏ん張ってくれよ‥など)真剣に悩んでしまったこともある‥私の場合は師匠と言っても、身軽な面と重さを背負うような面と、天秤が常にゆらいでいる‥

 最終的には弟子がそれぞれに自力で踏ん張ってほしい‥それがいちばんだ。私の体験だが、弟子は手を貸してもダメ、手を貸さなくてもダメ、そんな気がする。弟子には何もしなくてよいのが良い、のである?

IMG_c4530.jpg

 3月からまた忙しい日程になりそうだ‥なのにここ数日、膝の痛みがぶり返して(寒さのせいかなあ)いて困った‥少しよくなって油断したかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 村山聖アーカイブ、ラッキーの命日 2,26 [日記]

 

IMG_c4499.jpg

    今日の金太郎は機嫌がよかった。まるで私のスケジュールがわかるみたいだ?

IMG_c4497.jpg

      先日、ようやく教室の名札を整理した。実は金太郎がいたずらして困っていた。

IMG_c4508.jpg

    昼前にレーザーに行って、それから「てん川」でカレーうどんを食べて、買い物をして帰宅した。そこでケーブルテレビをつけるとあれれ!村山聖だ‥

 NHK杯戦のアーカイブのようだったが、中原vs村山戦の感想戦の場面だった。気付いていたら全部見たのだが‥でも声も聞こえて懐かしかった。バサバサの髪の毛には唖然としたが、繊細な仕草はかわりない‥

 「散髪にいかんといかんやろ」と言いたくなった?でもこれで対局したのもえらいなあ‥

IMG_c4509.jpg

   今は冬場のこの時間帯のみ、日差しがあるので、あわてて窓を開ける。窓を閉めていたら紫外線が通らないらしい。鳥には日光浴が必要なのだ。

 この後でみると、下に敷いてあった新聞紙をクシャクシャにしていた。

 夕方はコッソリとネットで川崎競馬をしながら、仕事をした。収支はトントンだった。三連複攻撃は負けない要素もあるが、勝ち切るのが大変のようだ?

 IMG_c4519.jpg

  金太郎を出すと、今度はワルだった。この写真の目つきよくない?

IMG_c4522.jpg

   これは甘噛みだが、この前に少しきつく噛んだので電気を消す。甘噛みのときは「わかったと、ごめん」の感じである。

 金太郎を見ていると、日増しに語彙が増えてきて、末恐ろしい言葉もつぶやくことがあるのだ。金太郎のツイッターもいけそうだ?

IMG_c4524.jpg

 2010年2月26日はラッキーの命日だ。チビが亡くなって三日後だった。ラッキーはもともと我が家の犬だったが、トビオとそりが合わずに、悩んだ末に義父に預けたのだった。

6008872[1].jpg

2006,12,31↑ マイペースタイプの柴犬で、二枚目だった。

CIMG-c8311[1].jpg

2008,6,24↑ 私が義父の家に行くと、そばに寄ってクンクンなめてくれた。

IMG_-c2554[1].jpg

2009,10,29 病院に連れていったときの写真

IMG-c_6730.JPG

 チビの後を追うようにラッキーも逝った。お互いに知らないのだが、不思議な縁である。

 私は幼いころから動物を飼って来たので、出会いも別れもいっぱい経験している‥さみしくてつらい面もあるが、それでもいつも動物たちと一緒にいたいなあと思う‥「縁は常に一期一会」なのである。

 

 

2009,10,24

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金、土、日の日記 2月22,23,24日 [日記]

 ☆チビの命日 2月22日 (金)

CIMG-c0704.JPG

 チビは2008年8月7日に我が家にやってきて、2011年2月22日に亡くなった。もともと高齢だったのだが、環境が変わっても一度もムダ吠えしなかった。自分をわきまえていたのだろう‥我が家での2年半は幸せだったと信じている‥8月7日に引き取った翌日に、一門で広島の村山聖のお墓参りに行ったので、やはり何かの縁があったのだろうなあと思う‥

IMG_c5617.jpg

   チビという名前だが、大柄だしレディーなのだ。

IMGc_4347.jpg

 金太郎は毎朝晩ケージから出しているが、悪さをしなければもっと出せるのだが・・これは微妙で習慣の問題らしい。

IMG_c4348.jpg

 パタンパタンと蓋を開け閉めする‥やめさせようとするとムキになる‥バランスが難しい

IMG_c4349.jpg

 金太郎は周囲に敏感だ。何かあるとすぐに耳をすませて計っている・・

IMG_c4350.jpg

 妻が来たのでのぞく‥この遊びも楽しみのひとつなのだ。

まだ三日しかたっていないのに、この日の行動が思い出せない。困ったものだ。ブログ日記は日々更新しないと危ない‥昆陽のイオンに行ったのかなあ?

IMG_c4351.jpg

 夕方からは「特別特訓」をする。終わって金太郎と遊ぶ。これも日課だ。

☆土曜特訓コース 奨励会、千田新四段 2,23

IMG_c4354.jpg

 この日は土曜特訓コースの日だったが、S君の退会、三段リーグのラス前で落ち着かない気分だった。気持ちのコントロールをしないと、自分が崩れそうになってしまう。いろんなことが重なるほど冷静になる自分と、もうどうでもいいやと投げ出す自分と、大きな大きな期待願望と、現実に向き合うしかないと醒めた自分、それらの葛藤がある。

 

IMG_c4356.jpg

 ここでどう指すのかわからない‥?

IMG_c4358.jpg

 先手持ちの局面かなあ。

IMG_c4359.jpg

 これも形勢がわからない‥互角だろうなあ。

IMG_c4360.jpg

 ここからの数手が難しい。

 特訓コースだが、けっこう難しい局面が多くなってきたのはうれしいことだ。

 合間に千田三段から電話があって「一局目に負けたのですが、昇級しました」悔しそうだがほっとしたような声だった。今期は突っ走っていたので固いとみていたが、確定するまでは信じないことにしようと思っていた。

弟子がらみでは最近はけっこうきついので?うれしいニュースが飛び込んできた。普段からよくないことに慣れきっているので?師匠として、いい結果報告には鈍感になっているかもしれない‥おめでとう!そしてありがとうと心から思った。

IMG_c4365.jpg

 夜に千田翔太新四段とお母さんが挨拶に来られた‥こういった時間を過ごせるのはとっても幸せなことだと思った。

 まだ三段リーグ最終日が残っているので、落ちつかない日々ではあるが・・千田君の笑顔をみて、よかったなあと何度も思った‥

 奨励会が終わってT君,H君、U君が来て棋譜調べをする。今回は全体にはまあまあだったようだ。

☆伊丹日曜コース 阪神競馬場 2月24日

IMG_c4366.jpg

 伊丹日曜コースがあるので早めに出すが、時間がなくなるとあせる‥戻ってくれないと困るからだ。気づかぬふりをして早めに戻す。

IMG_c4367.jpg

 金太郎は毎朝同じようでいて微妙に違う行動をしている。

IMG_c4370.jpg

 伊丹日曜コースは最近は少な目だが、棋力のばらつきがあるので、下の級の子ども達にきつい状況かもしれない。四月から対策を考えよう?

 最近は子ども達の出席人数にこだわらないで、内容の重視をと考えている。結局頭の中に浮かぶのは「なかなか強くさせられないギャップ」へのジレンマである。

IMG_c4389.jpg

 午後からは「阪神競馬」に行く。誕生月間なので?一年に数回の「日曜日オフ」である。

IMG_c4394.jpg

 外が寒いせいか、いつもよりも観客は少な目だったので、逆にゆったりレースが生で見られた。阪急杯GⅢが今日のメインだった。

IMG_c4420.jpg

 このレースで引退のアプリコットフィズ、無事に引退するのが何よりだ‥

IMG_c4429.jpg

 いつも気になる馬、サンカルロ

IMG_c4431.jpg

 岩田騎手騎乗の本命馬、ロードカナロアはきれいな馬だ

IMG_c4443.jpg

 芦毛のシゲルスダチはパドックではせわしないが、レースでは果敢に逃げた。

IMG_c4476.jpg

 カラス なぜなくの カラスは山に ‥かわいい七つの子があるからよ

IMG_c4482.jpg

  冷たい風があったが、第4コーナー付近に行って観戦した。

IMGc_4485.jpg

 イベントのお仕事、ポニ―寒そうだ‥

IMG_c4486.jpg

 今日で引退の石橋守騎手、お疲れさまでした。

IMG_c4491.jpg

 帰りに出会った。一緒に撮ってもらえばよかったなあ。

 今日は阪神、中山の後半、ひとつのレースで3連複フォーメーション600円に徹して馬券を買ってみた。ト^タルは11Rまで少し買っていたが、勝ち分を12Rに投入して負けた。

 WIN5の結果は中山10Rを外して無念だった。悩ましいのは前日や当日午後までのオッズが最終で大きく変わることで、ギリギリまで粘れればゲットできそうに思う(思い込みかなあ?)中山10Rで勝った2番ハッピーカオルは最終は5番人気だったが、昼間では8番人気くらいだった・・

 WIN5は1番から2番人気が中心で、意外なのは5番人気までの決着が圧倒的に多いのだ‥

IMG_c4494.jpg

 寒さにはふるえたが、半日のんびり過ごせてよかった。

 研修会組はずっと好調だったが、この日は不振だったようだ?O君が来て棋譜調べをする。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

勝尾寺に行く 2,21木曜 [日記]

IMG_c4255.jpg

         朝はなかなか「オハヨウ」と言わない。「ワオー」と言う。

IMG_c4256.jpg

       関西将棋会館に行くと、ビッグイシューを買う。同じ週でも同じのを買う。

IMG_c4261.jpg

  ときどきこうやって遊ぶのだが、危ない‥のも平気だ。くちばしの力が強くて手の代わりだ。

IMG_c4264.jpg

      ときどきこうやって物思いにふけるときもある‥何を考えているのかな?

IMG_c4266.jpg

   妻がこんにちはというと、くちばしでふすまを開ける。その後で襖の桟の木をガブリがあるので要注意である。

IMG_c4268.jpg

    昨日は箕面にある勝尾寺に行く。弟子の願掛けと夏に忘れていた妻の日傘を取りに行くためだ‥

IMG_c4272.jpg

    椿を見るとホッとする。

IMG_c4277.jpg

  寺の中にはこの蕾が多かった。

IMG_c4280.jpg

   今日もダンマリ勝ちダルマがいっぱいいた。

IMG_c4302.jpg

  貼られてあるお札を見ると面白い

IMG_c4304.jpg

  昔は歩く旅だった。道標の意義は大きかっただろうなあ。

IMG_c4306.jpg

   空にそびえたつ

IMG_c4315.jpg

    死んでも離さへんでえ・・

IMG_c4330.jpg

 イソヒヨドリがここにもいた

IMG_c4333.jpg

 ノジコ‥初めはメジロかと思ったが目のふちが白くない

IMG_c4336.jpg

  我が家の金太郎は人間臭いぞ‥

IMG_c4343.jpg

  咥えたのは(これはやらせ)郷田棋王の扇子だった

IMG_c4346.jpg

  パソコンに向かっている私のまわりにまとわりつく金太郎

 夜は「スーパートリックⅡ」の問題の整理をする。時間がかかって深夜の3時になった。昔に出題した付録で作った問題だが、自分で作っていながら答えが分からない、忘れるのは詰将棋と同じである。

 今回夏前に出版予定だが、以前に検討を依頼していたメモを見ると、ときおり問題に「つぶれ」と大きな字が書かれていた‥思い出すと村山聖の字だった・・そうだ村山聖と野間五段の二人に検討を頼んでいたのだ‥懐かしさで胸がいっぱいになった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アドバイザー棋士 2,20 [日記]

IMG_c4237.jpg

       昨日は(2月20日水曜)午後からアドバイザー棋士の仕事で関西将棋会館へ。

IMG_c4238.jpg

          今回は午前中、早めに行って、野間五段と喫茶店で話をする。師匠の南口先生の話をしながら昔のことを思い出す・・

IMG_c4241.jpg

   金太郎は最近は遊びも変わってきたようだ。

 午後からアドバイザー棋士の仕事だった。寒さのせいか少し腰が重く痛かった・・

IMG_c4243.jpg

 平手戦だが、ここでは私の方がよさそうだ‥桂捨てがこの場合は無理だった。

IMG_c4244.jpg

   二枚落ち戦で微妙な形勢だ。ここから寄せ合いで上手負けになったが、下手が詰みを逃してしまった‥‥

IMG_c4245.jpg

   飛香落ちで上手の最強の作戦だが?下手もどう攻めるか難しい。

IMG_c4246.jpg

 アドバイザー棋士の仕事が終わって帰宅する。

IMG_c4247.jpg

 ビルの中を高速道路が走っている光景

IMG_c4251.jpg

   家では「有段者研究会」があった。弟子のパンを買いに行く夕景。

IMG_c4252.jpg

 弟子が帰って「サヨナラ」の後で金太郎を出す。そろそろ「ネンネ」と言い出した時間だが?(金太郎は寝るときに自分でネンネと言う)

 弟子が帰るのを見ながら、ともかく風邪に注意して‥力を出し切ってほしいと願うばかりである‥そして日々の精進の積み重ねが何よりも武器であると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

園田競馬に行く 2,19火曜日 [日記]

IMG_c4169.jpg

   金太郎はこのふすまをくちばしでこじ開ける。

IMG_c4172.jpg

   久しぶりのハンガー落としだった。

IMG_c4176.jpg

   園田競馬に行く。1Rの3番芦毛のトヨナリキング(竹村騎手)

IMG_c4177.jpg

 同じく1Rに出走の芦毛8番ラキア(小谷騎手)は3着だった。

IMG_c4180.jpg

 2Rの競り合い7⇒8⇒3と入着した。

IMG_c4183.jpg

  3Rも競り合いで12番ソーウン(木村騎手)が穴を出した。人気薄の馬を持ってくる木村騎手はさすがだ!単勝4300円

IMG_c4186.jpg

 4Rの一着3番スモーキンブギ(下原騎手)

IMG_c4193.jpg

 園田競馬、重賞のポスター

IMG_c4194.jpg

   サンテレビ、園田競馬の放送予定

IMG_c4213.jpg

 7Rの1番アルコンコルド(吉村騎手)クラスが下がって人気も薄い、実力馬、このレースでは意地をみせてくれた!

IMG_c4215.jpg

 今ではマコーリーがいなくても大丈夫、メイショウシャーク

IMG_c4216.jpg

  7R

IMG_c4221.jpg

 9Rのパドック

IMG_c4224.jpg

  9Rは3連単も3連複も取ったが・・配当が低かった。

 10R終了後に帰る。

 帰宅して11Rの前売りの結果を見ると3連複をゲットしていた。7910円だった。この日はトータル少し勝ちだった。

IMG_c4228.jpg

  金太郎と遊ぶ。

IMG_c4230.jpg

   このスタイルは落ち着いているときだ。

IMG_c4232.jpg

 再び遊び始める。割としつこくて根に持つタイプのようだ?意地っ張りである。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨の月曜 2,18 [日記]

 

IMG_c4159.jpg

       月曜日はオフだが、あいにくの雨で出かけるのもおっくうになる。

IMG_c4161.jpg

     この日の金太郎は悪かった・‥何かに不満を持っている?ようだった。

IMG_c4163.jpg

   悪いことのオンパレードだった。反抗期かなと思ったくらいだった。でも何か必ず理由があるのだ‥

 朝からのんびりする。部屋の片づけをしながら、奈良競輪のネット車券を買った。雨なので逃げ残りが多かったみたいだ。でもさすがにS級の準優になると、強い選手が勝っていく・・

 車券はさっぱりだめだった。たまに買うと勝つことが多いのだが・・ギャンブル系はどの分野でも勝負の実戦のカンが大きいように思う。

 また今日も 負けて覚える 車券かな? 

IMG_c4164.jpg

 夜はケーブルテレビの映画「ベーブ」を途中から見た。感動の映画だった・・最近は涙もろくなったかなあ・・長年のジャブが効いてきて‥人間社会にめげてきつつあって?動物の世界がいいのかなあ・・

IMG_c4166.jpg

 今は情報化社会というよりも、ネット過多時代?のようで、どこかで現実感を肌で感じていないと、漠然と時間ばかり経ってしまう気がする。常に立ち止まらないで小走りに歩いたり、走っているようなものだろうか?(自分がそうなのかなあ)

 その間にリアルな現実は容赦なく訪れてくる‥無理をしない、背伸びをしない、心身を休める、それが大切かなあと思う。これからの時代はタフでいるよりも、自分の弱さと仲良しになった方がいいかなあとも思う‥

 急ぐまい お先にどうぞ ひと休み?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土、日の日記 2,16,17 [日記]

      ☆土曜日の日記 2月16日

IMG_c4107.jpg

          少し出すのが遅れた

IMG_c4108.jpg

       金太郎を見る金太郎

IMG_c4113.jpg

    午前中は「子ども土曜コース」だった。

IMG_c4114.jpg

         藤原三段が指導

IMG_c4115.jpg

      私が級位者中心の指導をする。

IMG_c4116.jpg

    六枚落ちだがここからと金作りだ。寄せるまでは時間がかかるが、勝つステップにはいい訓練になる。

IMG_c4117.jpg

    五枚落ちで似ているようで攻めの形がへんだ?銀を引き直して8五銀と出なおし。

IMG_c4119.jpg

   四枚落ちの終盤だが「打ち歩詰め」と「連続王手」の禁じ手が出る局面になった。

 午後からは「土曜教室」でやや少なめだった。指導陣が四名いるのでもったいないが、私は以前は四面指しだったが最近は三面指しでも精一杯?である。指導ばかりで何局でも指せるし、平手も駒落ちもOKでかなり贅沢な教室と思うが?案外人気がないのがいいところだ?

IMG_c4121.jpg

   夜は早めに金太郎を出した。最近はよく相手をしているのでご機嫌気味である。

IMG_c4124.jpg

 これから悪いことをする‥目つきだ。

IMGc_4123.jpg

   日曜日の競馬の予想をする。最近はモ〇バーガーに行く。

☆日曜日の日記 2月17日

IMG_c4130.jpg

  窓の外を見る

IMG_c4132.jpg

    午前中は「日曜コースA」だった。この日は出席が多かった。子ども達の成績表を一枚にまとめていたので書き込みにくくなって困った。(いつもは二枚)

IMG_c4133.jpg

  この日も私は級位者中心の指導をする。とにかく①勝ちを味わう②寄せの体験をする③攻めの形を覚える、これだ。

IMG_c4134.jpg

  散髪してすっきりの西田三段の指導は厳しくもこまやかだ?

IMG_c4135.jpg

 ここで3七金と4七歩の攻めがある。こういう局面に持っていくのが上手の腕だ?攻めを覚えないと強くならない。

IMG_c4136.jpg

  二枚落ちの試験指導対局、下手の指し方はうまくないが、こういうタイプは腕力がある。終盤はきちんと負かされた。

IMG_c4138.jpg

  午後からは「日曜コースB」だった。私は途中で教室を抜けて気分転換をする。

IMG_c4139.jpg

 イソヒヨドリらしい、駐車場から

IMG_c4145.jpg

 競馬は外れたが、今回は一月に負けているので予算が少なくて、馬券も少な目でしか買っていなかった。WIN5は面白い。私の大きな趣味になった?

 フェブラリーSの予想ははずれたが、本命馬のカレンブラックヒルの惨敗は賛否両論のようである。チャレンジ精神を買う、ダートを甘く見過ぎている、カレンブラックヒルの参戦で盛り上がった、などだった。

 外れたからでなくて、もう少し予想には客観性もあってほしいものだ‥馬券を買った人もカレンブラックヒルも秋山騎手も気の毒な気がする‥どうなのだろう‥

IMGc_4147.jpg

  週末が終わり、どことなく重い気分は変わりないが、久しぶりにレンタルDVDを見る。「私のちいさなピアニスト」

IMG_c4157.jpg

  ハンガーはほぼ全部落としたが、少しだけ残しているのがミソだ?全部落とすとケージに戻るからだ。

 深夜にうなされながら夢を見る、いろんな弟子の夢だった。この季節は格別悲喜こもごもだが、年ごとに重さが増してくる‥ともかく悔いなく戦ってほしいことのみである‥日々悔いなく過ごしてほしいということだろうなあ‥

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金曜の日記 2,15 [日記]

 

IMG_c4091.jpg

     これから飛んでいく姿勢だ。

IMG_c4093.jpg

       歩くときの仕草はチャップリンのようでもある。ときどきまえがきする。

IMG_c4097.jpg

  赤い箱を開けて鉛筆を噛む。全部片づけたつもりが1本残っていた。粉々に砕くので取り上げるが「フッ!」と息を吐いて怒る。金太郎はしつこい。

IMG_c4098.jpg

   午前中は郵便局やリハビリ、買い物と済ませた。詰将棋のプリントもコピーする。B4まで一枚5円のKスーパーに行く。コンビニだと一枚10円だ。今までは無頓着でこういうことを全く気にしなかったが・・

 たまには荒いもの?が食べたくて餃子の王将に行く。餃子とチャンポンを食べた。

 帰宅して子ども教室のテキスト作成にあたる。ほぼ一日かかるのだが(以前は半日でできた)長く続けてわかることが多い‥私の場合は仕事しながら、そのことの意味や内容を分析しながらするので、毎回飽きないが何をやっても労力はかけている。内容はどうあれだが?

IMG_c4100.jpg

 今度は缶を落として遊ぶ。

IMG_c4105.jpg

  夜は特別特訓をして、その後で金太郎を出す。それから深夜にテキストのコピーに行った。今日もいつもの猫がいなかった・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog