So-net無料ブログ作成

7月18日祝月曜の日記 [日記]

7月18日祝月曜の日記

IMG_c7985.jpg

 今日が祝日というのはうっかりだった?もっとも普段から月曜日は何となくゆったり過ごす日なのである。

IMG_c7991.jpg

 金太郎も仕事のない日がわかっているように、ゆったりくつろいでいる?

 朝に母に電話したが、強引に退院したものの、関節炎の痛みとままならぬことばかりで、参っているようだった。風呂にはいったものの洗えなくて出られなくて2時間かかったらしい。珍しく弱音を吐く‥

IMG_c7997.jpg

 IMG_c7998.jpg

 久しぶりにヤキ〇テイに行く。昼を兼ねた?モーニングコーヒーだ。

IMG_c7999.jpg

 夏の青空になってきた。

IMG_c8005.jpg

 この日は「詰めろ将棋」の問題作成にコツコツと取り組んだ。毎日の日課にしているが、頭がボケてくるとダメである。休むよりない。

IMG_c8040.jpg

 夕方から松山ケンイチさん主演の「遠い約束」を見た。

  夜は「喧噪の街、静かな海」も見た。藤原新也さん原案のドラマである。どちらも少し重いくらい心に響くドラマだった。

 人が生きていく上での感性は価値観や育った環境によって生まれるものなのだろうが、私は基本的に全体がわがままなので、お互いに干渉しない世界が好きである‥

 どういう状況が待ち受けているのか‥人生のほとんどは読むことはできない‥予期せぬ局面の中で日々自分の選択したこと、なすことはほとんどが悪手だろうが‥悔いるだけ?でなくて、目の前のことを精一杯気持ちを噛みしめ続けていくこと‥かなあと思う。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 1

伊藤かりんとともに初段に挑戦

いつも楽しみにブログを拝見しています。

小生も、かりんさんが初段を目指して頑張っている様子をテレビで拝見し、このようなタイトルでブログを始めているところです。

現在、先生の『詰めろ将棋』を読んで、楽しみながら取り組んでいます。

『打ち歩詰』に導く問題などは興味深いです。

今、毎日新聞の『免状に挑戦』に応募していますが、先生の解説にもある「丁寧な読み」に心がけていますが、枝葉の部分のどこかで読み違画あったり見落としがちで反省していますが、教訓にしています。

お陰様で、8回応募分で140点。9回目はまだ返信はがきが届いていませんが、全問正解で20点。
何とか、150点に到達しそうです。

先生のこの本を読んで、読み筋や角度を変えて読んでみることも教わっています。

先生のお住まいの地域も梅雨が明けてこれから猛暑が続きますが、熱中症にお気をつけてご活躍されますようお祈りしてい真す。

まずは御礼まで。

by 伊藤かりんとともに初段に挑戦 (2016-07-19 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0