So-net無料ブログ作成

3月22日火曜日の日記 [日記]

3月22日火曜日の日記

 火曜研究会

IMG_c1678.jpg

 電王戦のポスターと金太郎

IMG_c1681.jpg

 じっと眺める金太郎は山崎叡王の応援だ?!

IMG_c1684.jpg

 金太郎はケージから出ると目を離せないのである‥こうやってじっとしてくれるとありがたいが‥好奇心も旺盛だ。

IMG_c1686.jpg

 我が家は金太郎がいるので冬だと一日中暖房をつけているせいで、温室のようなものだろうか?

IMG_c1689.jpg

 ケージの出入り口に足をかけている。スプリングクリップを外すと金太郎は器用にくちばしを使って開けて自力で出る。初めはそれで驚いた。

IMG_c1691.jpg

 夕方から「火曜研究会」でこの日は8名出席だった。

  奨励会も研修会も弟子の成績は結果報告させているが、ここ数年は全体に成績はよくない‥めげる気持ちを切り替えるスイッチオンが多いかなあ‥

 プロを目指すにはおそらく①生活管理リズムを作る②勉強法は日々リズムを作って継続する③一人でいる時間が基だ④常に自分を信じながらも信じない?⑤どこかで念じる、執着する、あきらめない気持ちをもつこと、かなあと私なりに思う。

 みんな強くなってほしいが、淘汰される世界でもあるので、師匠のやさしい目線は役に立たないかもしれない‥常に葛藤でもあるが、どういう場合でも勝負の結果は冷静なのである‥飲み込むしかないのである。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

ヤマネコ

他の画像をみても思うのですが、金太郎は山崎叡王のことを他の人とはちゃんと区別して見ているように思いますね。

そんな姿に驚きと可愛らしさを覚えます。
by ヤマネコ (2016-03-28 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0