So-net無料ブログ作成
検索選択

土曜教室忘年会 12、13 [日記]

 ☆土曜教室忘年会 12、13

IMG_c5742.jpg

「オメデトウ↓」「オメデトー↑」最近ようやく覚えて連発している言葉で、これで意味が分かると糸谷竜王が来ても無敵だ?

IMG_c5745.jpg

 午前中は「子ども土曜コース」だった。指導は西田三段と私だ。

IMG_c5750.jpg

 久しぶりのT君の角落ち戦で、上手が勝負に持ち込めるかどうか‥下手優勢だがアヤはある。ここから4八玉、8六歩、7五桂、8七歩成、7九飛と進んだが、やはり上手苦しい。駒落ちはT君のように「終盤力」があると心強い。

IMG_c5751.jpg

 I君の角落ち戦で、6八竜に5五銀を6四銀と歩を取ってしのいだ局面で、ここで下手に勝ちがあるかないか?

 午後からは「土曜教室」だった。

IMG_c5775.jpg

 夕方からは「土曜教室」の忘年会だった。普段は外でやるのだが、今年は初めて家で開くことにした。寒いのででかけるのが億劫?なのが一番の理由だが、年かなあ‥13名の出席だった。

IMG_c5785.jpg

 食事の後は自己紹介を兼ねて「今年の自分を振り返って漢字一文字で表すと?」だった。それぞれ味わい深い‥

 Jさん「滞」 MYさん「忙」 Sさん「無」 MTさん「合」 

  MKさん「孤」 MIさん「追」 FKさん「泣」 KM「負」 

  ME「嬉」N君「黒」S君「考」Fさん「流」 私は「勢」

 その後はクイズコーナーで今回は〇×式で上位5名に景品、最下位がばつゲームで絵本を読むことになった。Sさんがバツゲームで読み始めたが、これが絶品で素晴らしかった。そのシーンの写真だ。

IMG_c5821.jpg

 最後に記念撮影をする。真面目篇もあったが、楽しい篇の写真にした。

 みなさんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。
忘年会の企画、ご対応、たいへんお疲れさまでした。

さて、今年は先生のご自宅での忘年会ということで、
どんな感じになるのかなと思っておりましたが、
これはこれで、実にいい忘年会になったなぁと思います。
欠点としては、主催者(先生と奥様)が、
あまりのんびりできないことですね。
私たちゲストは、実にゆったり、のんびり、
楽しむことができましたが。

それから、今回の企画とその内容が、本当によかったと思います。
漢字1文字も、クイズも、罰ゲームも、大いに盛り上がりました。
3時間が、あっという間だったです。
このような会に参加させていただけるのは、
1年の締めくくりとして、とても幸せなことです。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

by ahiru (2014-12-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0