So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

千田五段、川崎四段来訪 8月8日月曜日 [日記]

千田五段、川崎四段来訪 8月8日月曜日

 8月8日は村山聖九段の命日である。その日のことは今も鮮明に覚えているが、空は晴れて白い雲がふんわり浮かんでいた‥仕事で山陰にいた私は急遽広島に向かったが、その電車の中で訃報を聞いた。携帯電話がつながりにくくて、お兄さんの声が近づいたり遠ざかったりの中で‥悲しいというよりもポカンとした気持だった。

 「運命をにらみつけながら素直に受け入れる」のは村山聖の生き様であると思う。いつしか私もすべてにそうするよりないなあと思う‥今はいろんな意味で複雑な心情でもある‥そして村山聖に睨まれているな気がしないでもない‥「師匠も冴えんなあ‥」と言われそうやなあ‥

IMG_c0557.jpg

IMG_c0559.jpg

 千田五段、川崎四段来訪

IMG_c0563.jpg

IMG_c0565.jpg

IMG_c0573.jpg

IMG_c0630.jpg

IMG_c0633.jpg

IMG_c0639.jpg

 将棋の話もカラオケも千田ワールドは素晴らしくて圧倒された?弟子がみんなこんな風に個性を超えて存在してくれたらなあ‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏休みピピアめふ子ども入門教室 8月7日日曜日 [日記]

夏休みピピアめふ子ども入門教室 8月7日日曜日

 すっかり間が開いてしまうと、週単位でも時間の過ぎる早さを感じる。何となく足元のふらつくような日々だが、自分のできることをこなすのが精いっぱいのようである。私の語彙に自信という言葉がない‥その割に過信があるのがネックである?

IMG_c0534.jpg

IMG_c0536.jpg

 今年のピピアめふ子ども入門教室は参加者が多かった。その分プレッシャーもあったが、午前中は「駒の動かし方」を徹底して指導する。

 覚えるより慣れろだが、こういう場合はほとんどが「学びの脳」よりも「遊びの脳」がいいような気がする。そうなると私の得意分野である?

IMG_c0540.jpg

 午後からは「「駒の動かせる子ども対象」なので、実戦的な指導に切り替える。こういう場合は「遊ぶ脳」だけでなくて「学ぶ脳」も必要になってくるようだ。

 いえるのは、実際に子どもと一緒に時間を過ごし、子どものまなざしを感じながら体験する‥そこからが指導のスタートのように思う。学問と実践の違いに触れると無力感‥を味わうしかない?教えるのがヘタやなあ‥そこからスタートだ。(と思う)

 全く違う話になるが、弟子が強くならないのも同じサイクルかなあ‥例えがうまくないが、子どもの時に身についてしまうわがままさ?たいていこれにぶつかるのである‥人間の真理かなあと思ってしまう。将棋はある面でわがままさが必要だが、謙虚さと天秤だろうか。

 自分の身勝手さを顧みるとたいていは解決するように思える‥

IMG_c0546.jpg

 駒をかじる金太郎

IMG_c0547.jpg

IMG_c0548.jpg

IMG_c0549.jpg

 IMG_c0552.jpg

  朦朧と 木霊する 夕焼け


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜特訓コース 8月6日 [日記]

土曜特訓コース 8月6日

  土曜特訓コースは三面指しで、平手と駒落ちで鍛えるコースだ。

 二時間の間にひとりづつ数局指導するのが売りである?全部の将棋に感想メモを書くので忙しい‥「もう少しわかりやすい字で書いてください」これが悩みの種である?

IMG_c0505.jpg

IMG_c0508.jpg

 メガネ外しの金太郎は健在だ

IMG_c0511.jpg

IMG_c0515.jpg

 オリンピックの開会式を一緒に観戦する

IMG_c0522.jpg

IMG_c0523.jpg

 平手は互角の戦いでつなぐ?

IMG_c0524.jpg

 戦いを覚えるのが平手のねらいなおで、定跡形に誘導する

IMG_c0526.jpg

 駒落ちは「攻める形を覚えて体験を積む」ことが大切だ。

IMG_c0528.jpg

 午後からは13:00~15:00まで、特訓だった。

 終わって金太郎が「ハイ、サヨナラー」そして子ども達が帰ると「デルヨー」

IMG_c0529.jpg

 スズメさんがいた。義母のところに近況の話をしに行く。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金曜日の日記 8月5日 [日記]

 金曜日の日記 8月5日

 午前中は「夏休み子どもグループ指導」だった。欠席もいて少なかったので、逆にみっちり指導する。遠方からの参加もあって私も楽しかった。

 午後からは「級位者金曜研究会」だった。13時から21時までたっぷりである。

IMG_c0409.jpg

 *その金ナイターアルバム

IMG_c0418.jpg

IMG_c0431.jpg

IMG_c0435.jpg

IMG_c0439.jpg

IMG_c0448.jpg

IMG_c0454.jpg

IMG_c0458.jpg

IMG_c0469.jpg

IMG_c0475.jpg

IMG_c0482.jpg

IMG_c0487.jpg

IMG_c0498.jpg

 この日は馬券は勝ちだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

帰省する 8月4日木曜日 [日記]

帰省する 8月4日木曜日

 愛媛帰省アルバム

 母の見舞いをかねて、帰省した。車でなくて電車で帰るのは久しぶりである。ずっと昔はいつも電車だった。その昔宇高連絡船があるときは旅の情緒もあっていかにも帰省する感じだった。私は車窓の風景が大好きでいつも飽きない。

 19歳で就職で大阪に出たときの車窓を思い出す‥それから45年間、そのときそのときにひたむきに生きてきたつもりだが、あぶなっかしくてつぎはぎだらけの人生なのは変わりないようだ‥

 久しぶりに写真をいっぱい撮った。

IMG_c0087.jpg

IMG_c0107.jpg

IMG_c0113.jpg

IMG_c0119.jpg

IMG_c0123.jpg

IMG_c0138.jpg

IMG_c0141.jpg

IMG_c0148.jpg

IMG_c0157.jpg

IMG_c0175.jpg

IMG_c0179.jpg

IMG_c0213.jpg

IMG_c0216.jpg

IMG_c0218.jpg

IMG_c0226.jpg

IMG_c0248.jpg

IMG_c0255.jpg

IMG_c0262.jpg

IMG_c0269.jpg

IMG_c0272.jpg

IMG_c0274.jpg

IMG_x0277.jpg

IMG_c0288.jpg

IMG_c0290.jpg

IMG_c0301.jpg

IMG_c0307.jpg

IMG_x0316.jpg

IMG_c0323.jpg

IMG_c0390.jpg

IMG_c0405.jpg

IMG_c0407.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8月3日水曜日の日記 [日記]

 ★8月3日水曜日の日記

IMG_c0072.jpg

 夏の雲から秋の雲に変わっていく‥残暑かな。

IMG_c0071.jpg

 グッピ―の水槽、見た目はきれいでないが、魚は増えている。

IMG_c0073.jpg

 マクワウリ金太郎も収穫になった。まだ実が堅いので食べられない。

IMG_c0077.jpg

 帰省する前にいっぱい仕事をこなしておく‥そういう一日だった。

IMG_c0081.jpg

 心配事も多いが、ひとつひとつ大切にこなしていくしかない‥そういう年齢になった。

 自分の中から、見栄や過信、欲得、そして謙虚さすらも?捨てて生きていきたい‥何のことはない,仕事一途な中で金太郎と過ごす時間を増やせばいいのだ‥


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8月2日火曜日の日記 [日記]

8月2日火曜日の日記

 この日は奨励会の例会だった。弟子の成績はかっては勢いがあったのだがなあ?‥それは自分の情熱が薄らいだのでなくて、時は流れるということでもある。シビアな空間の谷間にいるということかなあ‥弟子の奮起を期待したい。

IMG_c0058.jpg

 8月の自分のスケジュールカレンダーを見ると、いつしか埋まってきている‥最近はさほど仕事をしているわけでもないのに、心も時間も余裕がないのはなぜだろう。

IMG_c0059.jpg

 ふすまに寄り掛かる金太郎

IMG_c0060.jpg

 金太郎とにらめっこすると、逆にじっと見つめられることがある。会話はなくても対話なのかなあ。

IMG_c0064.jpg

 水入れを換えていると、金太郎が顔を出す。

 日記を急いで更新しよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8月1日月曜日の日記 [日記]

8月1日月曜日の日記

 8月に入ってあわただしくて、またまた日記が遅れているが、仕事が忙しいのと雑事が忙しいのでは全く精神状態が違うようだ‥

 IMG_c0003.jpg

  颯爽と喰い散らかしている金太郎

 IMG_c0030.jpg

 来客があった。九州から来られたOさんで、金太郎と会った後で指導対局をして、それから参道の蕎麦屋さんに行く。

 IMG_c0051.jpg

 金太郎が勝手にケージに入った。こうやって慣れているといざというときにいやがらないようになる。

IMG_c9108.jpg

 歩いている金太郎は危ないのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7月31日 日曜日の日記 [日記]

7月31日 日曜日の日記

 仕事のない日曜日は珍しい‥仕事三昧でのんびり過ごす?

IMG_c9076.jpg

IMG_c9082.jpg

IMG_c9085.jpg

IMG_c9101.jpg

IMG_c9104.jpg

  古の 面影写す 夏夕景

IMG_c9106.jpg

 お腹が空いて珍しくモ〇バーガーに行く。トマトが満載でボリュームがあった?

 平和な一日はなかなか続かないので、平和な一日はさりげなくうれしいものだ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース、土曜教室 7月30日 [日記]

IMG_c8925.jpg土曜コース、土曜教室 7月30日

IMG_c9052.jpg

IMG_c9057.jpg

IMG_c9058.jpg

IMG_c9059.jpg

IMG_c9061.jpg

IMG_c9063.jpg

IMG_c9064.jpg

IMG_c9065.jpg

IMG_c9066.jpg

IMG_c9069.jpg

少し遅れての日記だが、一週間ぶりでもすでに懐かしいくらいになっている‥めまぐるしい時間の流れだろうか。

IMG_c9070.jpg

 自分の感触で歩いていくのが自然な流れだが、もろもろに崩れていく要素に面することも多いようだ。されどわが道をゆく姿勢が何よりも大切かなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大石六段と金曜ナイター 7月29日 [日記]

大石六段と金曜ナイター 7月29日

 午前中は「夏休みグループ指導」だった。夏休みの毎週金曜日(水曜は17,24)の午前中開催である。人数はまちまちである。

そして午後からは「金曜研究会」でもあった。いつもは夕方からだが夏休みなので午後から夜まで目いっぱいである。

IMG_c8847.jpg

IMG_c8848.jpg

★大石六段と園田競馬金曜ナイター アルバム

IMG_c8859.jpg

IMG_c8860.jpg

IMG_c8862.jpg

IMG_c8867.jpg

IMG_c8868.jpg

IMG_c8875.jpg

IMG_c8886.jpg

IMG_c8888.jpg

IMG_c8894.jpg

IMG_c8899.jpg

IMG_c8902.jpg

IMG_c8915.jpg

IMG_c8925.jpg

IMG_c8928.jpg

IMG_c8976.jpg

IMG_c8979.jpg

IMG_c8985.jpg

IMG_x9021.jpg

IMG_c9029.jpg

IMG_c9037.jpg

IMG_c9049.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース 7月28日 [日記]

木曜入門コース 7月28日

 またあわただしい日が続いて日記が書けなかったが、別に書かなくてもいいのだが、そうなると無駄なことでも続けたくなるのが私のへそ曲がり精神である。

 逆にプラスになること、有効なこと、有意義なことだとなるとやめてしまう?そうやって自分で(おそらく)損をするであろうことを選んでしまうのだろうなあ‥

IMG_c8824.jpg

 山口女流2級の記事である

IMG_c8828.jpg

 マクワウリ金太郎も実って、そろそろ食べられそうだ。これは妻が植えた方である。私のは実がならなかった。

IMG_c8838.jpg

IMG_c8840.jpg

 ピピアめふの「木曜入門コース」の日である。シネピピアでも11月に「聖の青春」が封切られる。

IMG_c8841.jpg

 毎回苦戦の入門コースだが、継続して来てくれている子どもが多いのはうれしい。また兄弟で入れ替わって来てくれるパターンもうれしいものである。

  感想メモを書いているとわかってきたが、同じクセはなかなか治りにくいもののようだ。習性になる前に直さないといけないのだろうなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

澤田六段来訪 7月27日水曜日 [日記]

澤田六段来訪 7月27日水曜日

IMG_c8781.jpg

 お行儀のよい金太郎。妻の歌を聞くときはこんな風に正座する。私が歌うと時々わざとらしくあくびする。

IMG_c8782.jpg

 この手の仕草が面白い

IMG_c8790.jpg

 澤田真吾六段来訪。今回は金太郎を頭に乗らないポーズになった。こういうときは妻に撮ってもらうのだが、ほとんどが目をつむった澤田六段になっている‥眠り真吾?である。

IMG_c8791.jpg

 初めて弟子とカラオケに行ったのが澤田六段だった。淡々と歌う中に不思議な魅力がある。将棋も同じなのかもしれない。無意識に師匠に合わせる自然さもうれしい。(我慢して?)

IMG_c8795.jpg

 カラオケの映像はとっても気になる‥基本的に本人映像がいいが、私が歌うときはカモメが多いのである?これは妻の歌うラクダ。

IMG_c8822.jpg

 夜は仕事に励む。

IMG_c8823.jpg

 金太郎がいるので家にいることが多いのかもしれないなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7月26日火曜日の日記 [日記]

7月26日火曜日の日記

IMG_c8771.jpg

 この日は対局と間違えて関西将棋会館に向かった。道場で話をしているときに「今日は?」と訊かれて気づいたのだが、1か月先の対局日を間違える‥でも不戦敗の反対だからまあいいか‥

IMG_c8773.jpg

 少し時間をつぶして帰宅する。最近はこういったミスが増えている‥

IMG_c8775.jpg

金太郎は私が早く帰ったのでうれしそうである。この日は午後から「火曜研究会」だったが、夕方からの組や欠席もいて開始の時は静かだった。

IMG_c8777.jpg

 火曜研究会が終わっておやつタイムである。

 奨励会の級位者と研修会のメンバーである。今年に入って金曜研究会も作って、鍛える場を増やした。成果は別として?効果はあると思うので、結果を大いに期待しているのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

稽古に行く 7月25日月曜日 [日記]

稽古に行く 7月25日月曜日

IMG_c8755.jpg

IMG_c8758.jpg

 下を這うように歩くときは要注意?

IMG_c8760.jpg

IMG_c8762.jpg

 靴下をはいていないと噛まれる?

IMG_c8763.jpg

IMG_c8766.jpg

久しぶりの太陽の塔だった。

IMG_c8767.jpg

 上手が変則な駒組み?

IMG_c8768.jpg

 香落ち戦です。

 稽古が終わると駅の下の居酒屋に行くのが楽しみだ。この日は映画「聖の青春」が話題だった。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏休み将棋合宿 北山杉の里中川 二日目 7月24日日曜日 [日記]

夏休み将棋合宿 北山杉の里中川 二日目 7月24日日曜日

IMG_c8546.jpg

IMG_c8551.jpg

IMG_c8553.jpg

IMG_c8558.jpg

IMG_c8577.jpg

IMG_c8582.jpg

IMG_c8593.jpg

IMG_c8606.jpg

IMG_c8609.jpg

IMG_c8611.jpg

IMG_x8622.jpg

IMG_c8630.jpg

IMG_c8633.jpg

IMG_c8635.jpg

IMG_c8638.jpg

IMG_c8641.jpg

IMG_c8645.jpg

IMG_c8647.jpg

IMG_c8658.jpg

IMG_c8659.jpg

IMG_c8666.jpg

IMG_x8672.jpg

IMG_c8691.jpg

IMG_c8698.jpg

IMG_c8720.jpg

IMG_c8721.jpg

IMG_c8735.jpg

IMG_c8738.jpg

IMG_c8739.jpg

IMG_c8744.jpg

IMG_c8748.jpg

  今年もまたとても楽しいイベントでした。参加された皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏休み合宿 北山杉の里 中川一日目 H28年7月23日土曜 [日記]

夏休み合宿 北山杉の里中川 一日目 H28年7月23日土曜

IMG_c8456.jpg

IMG_c8464.jpg

IMG_c8466.jpg

IMG_c8485.jpg

IMG_c8495.jpg

IMG_c8530.jpg

IMG_c8540.jpg

 忙しい日々になって更新が滞っているので写真日記にします。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 7月22日金曜日の日記 [日記]

 7月22日金曜日の日記

IMG_c8278.jpg

 金太郎がポスターにしがみつく‥

IMG_c8281.jpg

 手に乗っておとなしいときもあるが、機嫌が悪いと噛む?

IMG_c8287.jpg

 これは聖の青春のちらしである。

IMG_c8295.jpg

 逆さづりのあとはこうやって私が手を差し出すのを待っている。

IMG_c8296.jpg

 有段者研究会だった。

IMG_c8299.jpg

 金太郎が出るとエアコンを切り扇風機は必ず消すので暑い?

IMG_c8309.jpg

IMG_c8310.jpg

 午後から金曜研究会もあった。弟子満載?で部屋の居場所がないが、みんな勝ってほしいなあと願うばかりである。

 *その金ナイター 7月22日のアルバム

IMG_c8315.jpg

 弟子が家にいると金太郎もさみしくないので安心して出かけられる‥後で聞くとけっこうおしゃべりしているようだ。

IMG_c8317.jpg

IMG_c8324.jpg

IMG_c8340.jpg

IMG_c8344.jpg

IMG_c8346.jpg

 ポスター

IMG_c8347.jpg

IMG_c8351.jpg

IMG_c8352.jpg

IMG_c8368.jpg

IMG_c8369.jpg

IMG_c8373.jpg

IMG_c8378.jpg

IMG_c8383.jpg

IMG_c8385.jpg

IMG_c8388.jpg

IMG_c8392.jpg

IMG_c8407.jpg

IMG_c8413.jpg

IMG_c8419.jpg

IMG_c8424.jpg

この日は勝ちだった。

IMG_c8427.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

将棋愛好者のつどい入門編7月21日木曜 [日記]

将棋愛好者のつどい入門編7月21日木曜

IMG_c8126.jpg

IMG_c8128.jpg

 朝からダウン気味‥金太郎が心配げ‥でなくてどこをつつこうか?

IMG_c8146.jpg

 大阪の環状線新今宮で降りる

IMG_c8163.jpg

 入門講座を開く。参加人数が心配だったが14名でほっとする。

IMG_c8168.jpg

 詰将棋の出題

IMG_c8185.jpg

 指導対局3面指しに移る。ひとりひとり感想メモを書いて渡した。

IMG_c8198.jpg

 平手と駒落ちの両方があった。全体ではやはり中終盤の踏み込みが課題のようだ。

IMG_c8178.jpg

 普及指導員の息子は2面指しだが、こちらの方が勝てそうに思って人気があった?

 たっぷり指して今回の入門講座が終わった。課題はあるがまた来年も開きたい。

IMG_c8216.jpg

IMG_c8221.jpg

IMG_c8224.jpg

IMG_c8227.jpg

IMG_c8230.jpg

IMG_c8233.jpg

 待望のマルヤに入る

IMG_c8235.jpg

 この値段の安さはいつの時代のものかなあ?今の時代である。

IMG_c8241.jpg

IMG_c8242.jpg

 このメニューが味わい深い

IMG_c8249.jpg

 店内もマスターも味わい深い‥

IMG_c8251.jpg

 250円のカレーライスは辛口で味もおいしかった。

IMG_c8255.jpg

 100円のみぞれも食べる

IMG_c8257.jpg

 代金は6人でこれだけだった‥

IMG_c8259.jpg

「ふたりっこ」の雰囲気はこのあたりだったらしい。

IMG_c8260.jpg

IMG_c8262.jpg

IMG_c8263.jpg

IMG_c8266.jpg

IMG_c8268.jpg

 天下茶屋から地下鉄動物園前

IMG_c8273.jpg

IMG_c8277.jpg

 金太郎の寝る前の光景


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大阪に行く 7月20日水曜日 [日記]

大阪に行く 7月20日水曜日

IMG_c8112.jpg

 定位置の金太郎だが、最近はこの止まり木を噛んでいる。

IMG_c8118.jpg

 出かける前に出しているとき、戻らないと困るのだが、「忙しいからな」と何度も言うと何となく理解して戻る金太郎。

IMG_c8120.jpg

 朝から大阪に出て、昼はW八段と食事して喫茶店に行く。

 昼過ぎに姉から電話があって、母が前の前の病院に行って点滴と検査をしてもらうらしい。入院かと思ったが、日帰りらしい。「元気になると憎まれ口ばかり‥」姉がこぼしているが、ひとまずほっとした。

 母は「このドリンクはいらん」お見舞いの人にもらったものなのに、目の前で平気で言うのである‥

IMG_c8121.jpg

 昼過ぎに帰宅する。

 15時にA君とお母さんが来られて話をする。今年も奨励会試験の季節である。次第に私が直接指導する機会は減らしてきている‥

 勉強の仕方、修行法が難しい時代で、それぞれ自分なりのビジョンを立てて取り組むしかないのだが、相当に深く前もって考えておく必要があるのを痛感する。それが才能かもしれないなあとこの頃思う。

 何を勉強するかの積み重ねが大きい‥それがすべてかもしれないが‥何が最善か私もわからない‥どういう目的を持って取り組むか、その自問自答が大切な気がする。

 夜は「ドリフの大爆笑」を見る。この時間は他に手がつかなくて困る。

 深夜は麻雀の番組を観戦する。キリがないなあ‥


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の20件 | -